ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

オアフ島カフクビーチ(油絵)

コロナの影響で一時中止されていたMarkのPlein Air-絵画教室が再開しました。
今回はカフクのMalaekahana Beach。
ワイキキから車で約1時間、ポリネシアン・カルチャーセンター近く。


当日は雨は降らなかったものの 強風と高波。

ボディーボードを楽しむ人がたくさんいました。


絵画教室には約30人が集まりました。

ここは、オアフ島の2/3の面積を占めるコオラウ山脈の北端に近く
南方向を見ると山脈の山々がずらーっと並んで見えます。

波で浸食された岩場が目の前にありました。

絵画教室の講師であるMarkは、コオラウ山脈とビーチを取り入れた横型の構図でデモンストレーション。

波はさらに大きくなり大荒れ。

持続的な強風で、キャンバスや画材道具が吹き飛ばされる人が続出。

落ち着いて絵が描ける環境ではありませんでしたが、集中と気合で(・ω・)ノ

現地で2時間程度。その後は全く加筆していない臨場感あふれる作品が出来ました。


私以外、全ての生徒がコオラウ山脈全景を取り入れた横型の構図で描いていました。


広大な景色を見ると全景を描きたくなりますが、全景を描くと私の場合は
間延びした感じになったり、縦横の比率を変えすぎてバランスが悪くなったりすることが多いので、焦点となる浸食した岩場の部分を縦型に切り取った構図にしました。


講師や他の生徒からは、アーティステック・コンポジションだと好評を頂きました(#^^#)


お昼ごろになるとカイト・サーフィンをする人が現れました。

強い風を使って海面を猛スピードで疾走。
時々空中を舞ったりしていました。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================