ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

天気の悪いホノルルと野鳥

日本で季節外れの雪が降ったというニュースを聞きます。
アメリカ東海岸でも大雪で空港が閉鎖されたそう。
地球規模の気候変化の兆候か?と心配になります。


最近、ホノルルでも気温が低く曇りや雨の日が多い。
低いといっても19~25度くらいで、日本に比べるともちろん暖かいのですが
常夏のハワイのイメージからは程遠い。


1891年3月にはホノルル最低気温11度を記録したことがあるそうで、それを思うと
今の気温の低さは地球規模の気候変化でもなさそう。


雨上がりに散歩に出かけると
頭の毛が濡れたシリアカヒヨドリに会いました。
いつもはキリっと立った頭の毛が魅力なのですが、なんとも情けない姿。


熱帯気候に慣れている野鳥たち、
きっと寒さに震えているのだろうなぁと可哀そうに思いました。


参考に、晴れの日のシリアカヒヨドリ↓


寒さに震えている地球上のすべての地域が
晴れて暖かくなりますように ♪








写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.