ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

結束力で戦う ‐ ワカケホンセイインコ

早朝、カピオラニ公園でワカケホンセイインコに会いました。

よく見ると、1本の木に複数羽。

木の周りを飛び回ったり、大きな声で鳴いたりして大騒ぎ。

ワカケが集まって鳴いているのは、夕方もよく見ますが

この日は、少し雰囲気が違っていて

騒ぎ方が半端じゃなくて必死の形相。

↑9羽まとめて写っています。


何かの拍子に、一斉に飛び立ち


陰で見えていなかったのも含めて
全部で30羽くらいのワカケが、木から飛び出してきました。


よく見ると、ワカケの集団はインドハッカのつがいを追いかけていました。


ワカケが集まっていた木に そっと近づいてみると
ワカケのオスとメスが1羽づつ残っていて
目を丸くして固まっていました。


状況から判断して、
このワカケホンセイインコのつがいの巣がこの木にあって、
インドハッカが巣を攻撃し、喧嘩をはじめたところ
他のワカケホンセイインコも集まってきて
ワカケホンセイインコの結束力でインドハッカを追い払った
...のかな。



インドハッカは、他の鳥の巣を略奪して自分の巣とすることで知られています。

以前にも、ワカケの巣を略奪しようとしているインドハッカのペアを目撃したことがあります。


その時は、インドハッカが優勢でしたが、


今回はワカケの結束力で、ワカケの勝ち(#^^#)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。