ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

キョウジョシギ(油絵)

アラモアナビーチでキョウジョシギに会いました。

キョウジョシギ(京女鷸)英名:Ruddy Turnstoneは、チドリ目シギ科に分類される渡り鳥。

和名は、羽の模様を京都の女性の着物にたとえられ付けられたそうです。
日本でも旅鳥として春と秋の渡りの時に見られるそうですが、
ハワイでは8月から4月頃の期間に見られます。


英名にあるように、小さな石を転がして餌を探します↓


ビーチを走るキョウジョシギ。


走り去るキョウジョシギ。


不規則な羽の模様は描くのが難しそうだなぁと思っていましたが
オレンジ色の脚に魅かれて描いてみました。


小石も描き加えました。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================