ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コーレア(ムナグロ)数え

ムナグロ(Pacific Golden-Plover)は、ハワイ名でコーレア。

4月下旬、コーレアはグループを作ってハワイからシベリア、アラスカへ、
約4000キロを2~3日ノンストップで海を渡って行き、繁殖し、
8月頃にハワイに戻ってくる渡り鳥です。


繁殖地で新しく生まれたコーレアは、長距離飛行に耐える体力をつけるため
親より後に渡りをするので、10~11月くらいにハワイにやってきます。


最近、体の小さなコーレアを見かける事が多くなりました。
今年生まれの子たち。
ハワイ初上陸。
小さな体で、4000キロも飛んでくるなんて、すごいね(*´▽`*)


ハワイにやってくるコーレアの数と渡りの時期、場所を調査するグループを見つけました。
HAWAII AUDUBON SOCIETY



誰でも参加可能。大きな公共公園等で数えて報告する場合は登録制ですが、自宅の小さな庭に来る個体も自由に報告可能。
報告様式には、「コーレアの名前(あなたが名付けた場合)」などの枠もあって、コーレアを愛する気持ちが伝わります。


私も参加したくなり、報告担当に登録してもらいました。
近所の公共公園でコーレアを数えて報告する予定です。
また、コーレアを数えてウロついている時に”怪しい人”と間違われないよう、グループのTシャツも買いました。

デザインがカワイ~イ!(^^)!


正面はHAWAII AUDUBON SOCIETYのロゴ。

これはエレパイオね。


鳥を数えるにはカウンターも必要。

Tシャツと合わせて22ドル。


12月から3月の間に同じ場所で3回数えて報告します。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================