ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コロナ渦のワイキキ散歩、ABCストア(油絵)

ハワイのコロナ状況は下記の通り。
新規感染者は約100人前後で変動し安定している傾向が続いていましたが
1月1日は277人を記録し、今日報道された昨日の新規感染者数は322人。今日から2週間、ハワイ州住民はグループで集まるのが禁止になりました。
数が増えて即座に「今日から禁止」というのは、日本では絶対ありえない素早い対応( ˘ω˘ )


さて、ワイキキ散歩。


年末年始にはアメリカ本土からの観光客が大勢来て賑わっていたワイキキですが
再び少し静かになりました。


サーフィンを世界に広めたDukeの像。


広げた両手には新鮮なレイがたくさんかかっています。

交番の近くにあったハワイらしい小さなお店...

閉まってしまいました。

飲食店の経営も厳しく、アンケートによる調査では今年中にハワイにある6割の飲食店が完全閉店するだろうと報道されています。

海の水は青く澄んで綺麗~。


ビーチバレーする人が昨日まで大勢いたけど、今日からは禁止です。

キングビレッジの建物は昨年取り壊され、今は平地です。

ヒルトンの名前が看板に書いてあるのでヒルトン関係の建物が建つのかな。

フードパントリーの場所も広範囲に建物が取り壊されて新しいビルが建設中。

その横にあるABSストアを油絵で描きました。


ABCストアは、多数店舗がありホテルの中に入っている店も多いですが
ABCストア用に建てられた建物はなんとなくデザインが統一されています。
青い瓦風の屋根とクリーム色の壁。


店先には必ず浮き輪が売られています。
それと5枚20ドル(約2000円)のTシャツが積み重ねられた木製の棚。


ここのABCストアの近くには周期的にシロアジサシが巣を作っていて
シロアジサシの姿をよく見ることが出来ます。


左上の街灯にシロアジサシのつがいを描き添えました(#^.^#)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================