ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コーレア(ムナグロ)数え

HAWAII AUDUBON SOCIETYが行っている渡り鳥研究の一つ、
「コーレア(ムナグロ)数えプロジェクト」の一環として
今回カピオラニ公園のムナグロを数えに行きました。



カピオラニ公園には広~い芝生広場があります。
普段は大勢の人がサッカーなどのアクティビティをして賑やかな場所ですが
今はコロナの影響で静か。

コーレアはここで昆虫やその幼虫、ミミズなどを探して食べています。

一緒に写った文鳥達は草の種を食べています。
晴れて青空が見えていますが、、、

反対側は雨雲に覆われていて、すぐ近くで雨が降っているよう。
虹が出ていました。

こっちにも雨が来そうな予感...
体の小さなコーレアが片足で立っていました。

去年生まれの子供かな?
湿気を含んだ風が吹き始め、羽の一部が逆立ちます。

コーレアは、アラスカなど北の国で生まれ、冬は暖かいハワイなどへ渡ります。
そんなコーレアでもハワイにいる時に寒いって感じる事があるのかな?
ちなみに、
このコーレア、ケガをしている訳でもなく普通に元気に歩いていたのでご安心ください( ˘ω˘ )


今回数えたコーレアは50。まぁまぁかな。
前回は65だったので、もう少し多いと期待したけど(´・・`)


綺麗なキンノジコのつがい が いたので、ついでに写真を撮りました。

胸に草の種を付けているキンノジコを頻繁に見ます。


鳥の羽はツルツルして草の種なんて付きにくそうに見えるけど、
草の種もよく進化したものだな。
鳥に遠くまで種を運んでもらうための進化ね(*´▽`*)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================