ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コウカンチョウ Red-crested Cardinal

初めてハワイに来た時に、この鳥を初めて見て
「トロピカルなかわいい鳥!」と興奮しました。



コウカンチョウ。Red-crested Cardinal.


頭が鮮やかな赤色をしていて、冠のように立っています。
人に対して警戒心が薄く、近づいてもあまり逃げません。
パンくずなどを撒くと、スズメや鳩と同様に容易に集まってきます。
頭が鮮やかな赤ではなく茶色をしているのは、幼鳥です。

南米原産の鳥ですが、日本の一部の地域(東京、埼玉、大阪、奈良、等)でも生息しているとのことです。

ハワイに来た最初の頃は、公園やビーチ、ホテルのレストランなどで
この鳥に会う度に心がトキメいていたのですが、
最近はあまりにも普通に容易に見られ、トキメキが薄くなってきました。



ハワイに暮らしている幸せが、平凡で慣れてしまわないように。
周りのすべてに、毎日感謝の気持ちを持っていたいと思います。




正面から撮影したコウカンチョウは、私のiPhoneで顔認識機能が働きました(◎_◎;)





写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.