ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

インコのいるアトリエ

絵を描く時に使うデスクの横、
壁越しにインコの止まり木をつけています。


絵を描くのに集中している時、何となく気配を感じて目をやると...

ナナ(オス)がいます。

私の様子をじーっと見ています。


手を止めてナナに声をかけてあげると、頭の羽をふわっと膨らませて喜びます。

しばらく話しかけ続けると、満足してゆったりと羽繕いし始めます。


ナナは、とても頭の良いインコ。


水を替えたり、インコの糞を掃除する私の手元をよく観察していて、その度に
ピュイ!っと大きな声で喜びを表してくれます。


ユキ(白・メス)は、喜びを表現するよりも怒る方が多いです。


筆でキャンバスを擦る音を立てると、ジッ!と怒りの鳴き声で私を睨んできます。
私は筆圧が強すぎる傾向にあるので、リマインドとしては有難いけど..(^^;


筆を洗う時に、ガラス容器に筆が当たって出る音も嫌いなようで
カラカラと音を立てると、ユキはジッジッと怒ります。


音をたてないようにユキに気遣ったりしますが、作業に集中したい時は、ヘッドホンで音楽を聴き、インコ達とのコミュニケーションを断ちます。


作業が一段落してヘッドホンを外し、インコ達に近づいて話しかけると
インコ達は、急に荒々しく羽繕いをし始めて「とっても忙しいフリ」で無視してきます。「あなたが忙しいなら私達も忙しいのよ!」とインコ達の “忙しい返し”。
インコ達が相手してくれないなら作業に戻ろう(´・・`)と、私が作業に戻る(フリをする)とインコ達はパタっと羽繕いを止めて私の様子を伺います。
そして、私がインコ達の方に再び視線をやると、インコ達も再び急に忙しく羽繕いを始めます。


そんなインコとのやりとりを楽しみながら絵を描いています。


私の部屋は、インコのいるアトリエ。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================