ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワクチン接種 in Honolulu 副反応等

コロナのワクチン2回接種を終えました。
ネットで予約・接種は、とても簡単で問題ありませんでした。後述する副反応以外は。。

ワクチンの種類、接種場所と時間はWEB上で自由に選択可能で、薬局やスーパー内の薬局でも実施しているので混み合うことがありません

私はホノルル市内のLongs Drugsで接種しました。

薬局の入り口でIDを示して予約確認後、奥に案内されてワクチン接種。

接種後15分間、薬局の通路に置いてあるイスに座って経過観察するように指示を受けます。

15分経過したら、係員に退席を伝えて終わりです。
Longs Drugsでは、ワクチン接種者にクーポンが配布され、店内商品のほぼ全てが20%で買い物ができます。

ワクチン接種も出来て、ディスカウント価格でお買い物も出来て、お店もお客さんもHappy.


ワクチン接種の証明書はLongs Drugsのオンラインでも入手できますが、CDC公式にはカードサイズの手書きの白い紙を渡されます。

この証明書は、飛行機に乗る時などに必要となる場合があるので携帯します。
紙なのですぐボロボロになります。
ボロボロになる前にラミネートしたいという人が多いようで、オフィスマックスでは、この証明書限定でラミネートを無料サービスしています。

ただし、証明書原本ではなくコピーのラミネートになります。
原本は、ブースター(追加免疫)を接種する時に再び必要になるので原本は原本として保存してくださいとの事でした。


さて、ワクチンの副反応の話。


私はモデルナを接種したのですが1回目接種後は軽い症状でした。
接種翌日、接種側の肩が筋肉痛になり、全身が怠いのが丸一日ありましたが、その翌日には普通の体調でした。
2回目接種後は、その夜寝ている時から体が熱くなり眠れずに朝を迎えて体温を測ると39.3度。その日1日は震える程の寒気とほてりが繰り返し、体温は38.3~39.3度を行ったり来たり。腕の筋肉痛はもちろん、全身、手足の痛みも強くありました。2日目の夜は呼吸が苦しくて何度も目が覚めました。息が苦しくて呼吸が短くなっているのに気づいて目が覚める感じ。「弱毒ウィルスを接種する予定が、私には本気のコロナウィルスを接種されたのか?」と気が滅入りました。しかし接種後3日目の朝は37.3度に体温が下がり、体調は一気に回復していきました。


最近、人々のコミュニケーションで必ず話題になるのが
「ワクチン打った?」「何の種類?」「副反応どうだった?」
先日、歯科医と話していた時に、判明したのですが、巷の噂によると” モデルナよりもファイザーの方が副反応が軽い" そうです。こういうデータは未だ公開されていないので巷の噂は貴重な情報。

モデルナを選んだのは自分なので仕方ないけどブースター(追加免疫)を接種する時期に、再び苦しむのは嫌だなぁと思ったり(´・ω・`)、、、

ワクチン接種完了しても、まだまだ未知の世界は続きます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================