ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

フロリダ湿地帯の野鳥観察

フロリダ・エバーグレーズ国立公園、サワグラス・レクリエーション公園で
ワニツアーに参加した際に鳥の姿も見かけました。


ツアーではボートに乗るので水しぶきを被る可能性がありカメラは持って行かなかったので、後日、同じ場所にカメラを持って野鳥観察に行ってみました。

最初に撮影した鳥は、エアボートにとまっていたこの鳥↓

子育てしている姿も見かけました。

水辺には鵜っぽい鳥もいました。
遠くに飛んでいる姿は、ミミヒメウ(Double-crested Cormorant)?↓

チドリの小さな群れを発見↓

フタオビチドリ(Killdeer)。

湿地帯の草の上を飛んでいるサギっぽい鳥↓。

この辺りには多種類のサギが住んでいるので、慣れていないと種別するのは難しい。


絶対写真に収めたかった鳥をようやく発見!↓

ハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)。
ワニツアーに参加していた際、草むらの隙間から赤い羽根の鳥が見えたので、写真に撮りたいなぁと目を付けていました。
体は真っ黒で、両羽の付け根の部分が赤~オレンジ色。

日本名にカラスの名前がついていますが、カラスとは全く別種とのこと。

エキゾチックな鳥。さすがフロリダ。


ハワイでも見慣れたバンに似た鳥で、額部分が青い鳥がいました。

アメリカムラサキバン(Purple Gallinule)。
羽根をやや広げてこちらへ歩いてきました。

私に威嚇しているのか?それとも羽を乾かしているのか?


草むらで跳ねる生き物がいたのですが、よく見ると野ウサギでした。

ここに住んでいるワニに食べられたりするのかな?


車の運転中で写真が撮れませんでしたが、道路のガードレールにはオキナインコの姿も見ました。


フロリダ旅行記、まだ続きます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================