ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

キツツキ ‐ フロリダ野鳥観察

慣れない場所では、思いも寄らない鳥との出会いがあります。


ビーチに面した駐車場で大きな鳥の鳴き声が聞こえてきました。

遠い場所の高い木の枝にいたので全身の色や形はよく見えなかったのですが、頭が赤いのが見えました。

あまりにも声が大きくて、オウムかな?と思ったのですが

写真を撮って拡大してみると、キツツキだと分かりました。
また、公園でも頭が赤いキツツキに会いました。

今度は近くてじっくり見れました。
背中と羽が白と黒のシマシマ模様。ひたいから首の後ろにかけて赤色。

シマセゲラ。

カナダ南部からアメリカ東半分に分布するキツツキだそうです。
私に気づいて遠い木の枝に飛んで行ってしまいましたが

赤い頭が目立っていました。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================