ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

シロアジサシとパンの木

シロアジサシのつがいを見つけました。

この木はパンの木。
大きな葉に黄緑色の大きな丸い実がついています。

この実はデンプン質で味はジャガイモのよう。
熟した実は焼きたての小麦粉のパンに似ている風味だそうです。

昔のハワイの人達の貴重な食糧だったようですが、現代では食べる習慣は聞きません。
しかし、庭木、公園、山等に頻繁に見られます。


以前、この大きな葉を使って何かアート作品にしようと持ち帰ったことがあるのですが
とても丈夫な葉で表面はザラザラしていました。
乾燥させた葉は、サンドペーパーのよう。
まだ手元にありますが、アート作品にはなっていません。。。


以前、パパイヤの葉はアート作品にしました↓



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================