ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワイキキ シュノーケリング (2)ジャックマイヨールを想う

ワイキキでシュノーケリング♪
海水は今回も濁っていましたが、ダイヤモンドヘッドに虹がかかっていました。

巨大コーラル・ポイントまで泳いでいきます。

比較対象がないので分かり難いですが、この珊瑚は軽自動車くらいのサイズ。

海水が濁っていても、近づくとまぁまぁ綺麗に見えます。

珊瑚の周りには魚がたくさん。種類もたくさん。

定期的に見に行くと、魚の個体を識別できるようになります。
「あ、ヒレに傷があるいつもの子がいつもの穴にいる」という感じで。

水平位でカメラ撮影する為には、ある程度の深さまで潜って停止する必要がありますが

最初は、無駄な動きをして酸素消費し更に水の中という恐怖心から5秒も持ちませんでした。しかし、徐々に慣れてくると30秒くらい潜っていられるようになってきました。

海の中の生き物達をもっと近くでよく見たい、という気持ちから呼吸するのを忘れてしまう瞬間があります。


先日、アメリカのテレビ番組60 Minutesでフリーダイビングの世界新記録保持者の特集がありました。34歳のロシア人で430feet (約131m) の深さまで潜り世界新記録を達成したそうで、時間は4分33秒。
そんな長い時間、息を止めて深い海に潜っていくなんて、とてもとても恐ろしいと思います。番組の中で、フリーダイビングは身体的よりも精神的なトレーニングが重要だと話していました。


フリーダイビングと言えば思い出すのが、映画グランブルーで有名になったジャックマイヨール。彼は100メートルを超える潜水を果たした最初の人。時は1976年。最後マイヨールは自殺を選んで逝ってしまいましたが、その側の机には映画グランブルーのビデオが置いてあったと聞きます。海とイルカを心の底から愛した人。


彼の生き方や残したメッセージを想いながら、ワイキキでシュノーケリングしています。


AKASOで動画撮影したもの↓

Waikiki giant coral - Snorkeling Hawaii by Oharuart


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================