ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

お辞儀が挨拶 ‐ハワイ野鳥観察‐

和名インドハッカ(印度八哥)、別名カバイロハッカ(樺色八哥)。
英名 Common Myna。
アジア産の鳥ですが、ハワイでも非常に多く見られます。


よく観察していると、日本人のように、お辞儀が挨拶らしいのです。

早朝、2羽のインドハッカが向き合っていました。

右側が険しい表情で攻撃気味に叫んでいるようですが、左側が全身の羽を膨らませて...

地面をクチバシで突くように

コンコンと数回お辞儀。

右側も全身の羽を膨らませて穏やかな表情になりました。

挨拶を交わした2羽は見つめ合った後、一緒に同じ方向に飛んで行きました。


インドハッカが集まっている場所では、あちこちでこのような姿を見ることが出来ます。また、それは朝によく見られる傾向にあります。おおむねこの写真のように、弱そうな方が強そうな方にお辞儀をするようです。

インドハッカがお辞儀の挨拶をするという事が記された文書を探しているのですが、
私は見たことがありません。
こんなに面白い習性があるのに、誰かが気づいて発表してもいいはずなのですが。
面白いと思うのは私だけなのでしょうか?


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================