ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

カイルア湿地の野鳥観察 ‐バン‐

湿地の鳥を見に行きたくてカイルアへ出かけました。

カイルアに行けば、必ずバンに会えます。

ショッピングモールの駐車場でハトやニワトリと一緒に人間に餌をねだっている子もいますが、一応、ハワイ固有亜種の絶滅危惧種。
湿地を歩くのに適応して足が大きいけど、木の枝の上も歩けるよ。

沖縄のヤンバルクイナなどと同じクイナ科。

「ハチさん、おはよう」

1羽のバンが水際に落ちているゴミの側に寄り添って「ケケケ」と長い間鳴いていました。
赤い色をしたお菓子の袋のようでした。

額からくちばしにかけて真っ赤なバン。
おそらく、仲間か発情の相手としてその赤色に反応しているのかなと思いました。
ゴミを仲間と思うなんて、可哀そ過ぎます(◞‸◟)
ごみのポイ捨て禁止です٩( ''ω'' )و


カイルアの方はコオラウ山脈の北側になるので雨が多く、
雨季には、コオラウ山脈にいつも雲がかかっています。

背の高い木で何かの作業をしている人がいたのですが、よく見ると

クリスマスのイルミネーションを取り付けているようでした。


もう12月が近づいています。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================