ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイにサソリ!

今日、本物のサソリを自宅付近で見つけました(゚д゚)!
ちょっと話を聞いてくださいな 



2日前のこと。
地域のコミュニティーWebサイトで、
カパフルの住人が自宅玄関で生きた本物のサソリを見つけたという投稿を見ました。


誰かが飼育していたサソリが逃げたのかと思ったのですが、
他の人のコメントを見るとハワイでサソリを見たことがあるという人が結構いました。


「へぇー、ハワイにサソリがいるんだ。怖。」と思い、興味深い話題に気が留まりました。


今朝、日課のジョギングしていた時、アラワイ運河沿いで枯れた草っぽいものが視界に入り、そのまま通り過ぎたのですが、その後10mほど走った後、


「あ、さっきの枯れた草のように見えたの、昆虫のハサミのようなものも見えたような気がするし、Webに投稿されてたサソリの話題も気になったし...よし、戻って確認してみよう」


と、10m戻りました。



この形はサソリっぽい...



ハサミも左右対称に付いてるし...



これ、サソリでしょう⁈



幸い、干からびて死んでいました。
全長5センチくらいありました。


ワイキキのアラワイ運河沿いですよ。
私も本物を見つけてしまい、ビックリです。
地域のコミュニティーサイトでその話題を目にしていなければ、絶対気付かなかったと思います。
今まで気にしていなかっただけで、実はウジャウジャいるのかも...(p_-)怖


通称lesser brown scorpion、学名Isometrus maculatus、和名マダラサソリ。
東南アジアからオーストラリアにかけて広く分布し、日本では小笠原諸島や沖縄の島々で見られるそう。ハワイにはずっと昔に持ち込まれ、繁殖して生き続けているようです。
人が死ぬほどの毒は無いそうですが、刺されるとムカデに刺されたように激しい痛みがあると、ハワイの人は言っています。
湿気の多い場所を好み、風呂場や洗面台に住み着いていることがあるそう。
私がアラワイ運河沿いで見つけたのも、納得です。


ハワイにサソリがいるって知らなかった!



以前、大きなムカデを自宅玄関でみつけた時のブログはこちら↓



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================