ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マカプウ岬アカアシカツオドリ‐ハワイ野鳥観察

オアフ島の東端、マカプウ岬へ海鳥を見に出かけました。
海にかかる虹~

少し沖に小さな無人島があり、野鳥の保護区になっています。

その無人島とマカプウ岬の間の海の上を海鳥が行き来しているのが見えます。
アカアシカツオドリRed-footed Booby。

大西洋や太平洋、インド洋の熱帯から亜熱帯地域に生息しています。

アカアシの名前の由来となっている足は、ピンク色をしているのですが、
飛んでいる時は完全格納されていて見えません。。。

茶色くて小さめの鳥も一緒に飛んでいるのを見かけました。

未成熟のアカアシカツオドリなのか、全く別の種類なのか...分かりません。

と、水面を飛ぶ2羽をカメラで追いかけていると、1羽が一瞬消えました。

写真をよく見ると↓

水面で魚を咥えたアカアシカツオドリがいました!(^^)!
そうか、水面ギリギリを飛んでいるのは移動する為に飛んでいるだけじゃなくて、獲物を探しながら飛んでるんだ~。


海にダイブして魚を捕まえる鳥達は、水空両用でスゴイね。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================