ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

月食 - Hawaii

昨夜は月食。日本でも見れたそうですが、
ハワイではPM9:18~AM12:47、最大月食PM11:02でした。


いつも野鳥写真で使っている望遠レンズを使って
家の窓から月食写真を撮ってみました。


10:45。普通に撮影するとこんな感じ。

ISO:100, 1/320sec, f/5.6
最大月食に近い状態で、肉眼で見ても、このように三日月のように見えました。
普段、野鳥写真用にISOは100で固定しています。


これでは、普通の三日月と殆ど変わらない写真なので、ISOを上げてみました。

ISO:500, 3/10sec, f/5.6
影の部分が赤く映って月食らしい写真が撮れました。


さらにISOを上げて撮影すると...

ISO:6400, 1/13sec, f/5.6
影の部分はよりハッキリと写り、肉眼で見える光っている部分は明るくなり過ぎかな。


いずれにしても、暗闇に浮かぶ球形物体が神秘的に撮影できました。


昔々、私が学生の頃は、フィルムカメラで天体写真を撮影していましたが、
その頃、ISOの高いフィルムは大変高価でした。
今ではデジタルカメラでボタン操作でISOが変更できる時代。
でも、アナログを経験した事も一切無駄ではありません...(´▽`)



昨夜は月を見ながら、そんな学生時代を思い出していました。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================