ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイの年明け 2022

日本より19時間遅れてハワイでも新年が明けました。


小雨が降っていましたが、毎年恒例のワイキキ沖の花火が開催されました。
また公式な花火大会以外でも、街中で年明け0時ちょうどに花火が無数に打ち上がりました。毎年一般の人達も個人個人で打ち上げ花火をしている人はいましたが、今年は異常。
街全体が花火で明るくなり、鼓膜に突き刺さるような騒音も。

<撮影した動画↓>

Fireworks across the landscape New Year's Eve in Hawaii, Honolulu by OharuArt


高速道路では見晴らしの良い場所で車を停めて花火を撮影したり、道路の中央で花火を打ち上げる人までいたそうです。
しかも数分間ではなく約1時間続きました。
住民としては、花火を楽しむのを通り越して爆音と爆光でウンザリ。


うちのインコ達の事も心配で、ケージを毛布で覆って音をできるだけ遮断しました。
夜が明けて...

ケージカバーを開けると、意外と元気そうな顔をしていたのでひと安心。
ユキ(メス)↓

ナナ(オス)↓

元旦の午前中にロイヤルハワイアンセンターで和太鼓パフォーマンスがあると聞いたので
見に出かけました。

天気はくもり。

観光客の姿は思ったほど少なくはなく、ワイキキビーチはそこそこ賑わっていました。

マングローブ広場でTaiko Center of the Pacific (TCP)による和太鼓のパフォーマンス。

パフォーマンスをしているメンバーの中には、日本人以外の姿もありました。
和太鼓は音に迫力があるし、グループパフォーマンスとしてもカッコいい。
大勢が集まって見ていました。(...かなり密?)
<撮影した動画↓>

Taiko Performance by Taiko Arts Center (TAC)January 1, New Year's Day 2022at Royal Hawaiian Center


その後、Moana Surfrider Westin Resort で朝食をと思ったのですが混雑していたのでパス。

天気が怪しくなってきました。

空いていたWolfgang Puck Express(2570 Kalakaua Ave, Honolulu)で早めのランチ。
トマト・バジル・ガーリックソースのミートボールスパゲッティ(約15ドル)。

期待していなかったけど、トマト・バジル・ガーリックがフレッシュで美味しかった~♪


食べていると、雨が降り始めました。

傘をさして帰宅。


午後は滝のような雨。
オアフ島全域に洪水注意報が出されています。
こちら、大雨の元旦になりました。


今年もよろしくお願いします。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================