ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

今年もムナグロ数え - KCC

去年から参加している「ムナグロ数えプロジェクト」。



今年も数えています。


今回私が数えた場所は、カピオラニコミュニティーカレッジ・キャンパスのムナグロ。
ムナグロは渡り鳥ですが、毎年同じ場所をテリトリーにする習性があるそうなので
去年数えたのと同じ個体も含まれているはず。


また会えたね(#^^#)

芝生で昆虫を探して食べる姿も見られました。

昆虫って...これはゴキブリね。

つがいのムナグロも?

縄張り意識の強いムナグロは、繁殖期や渡りの時期以外では単独行動が多く、
2羽一緒にいるのは非常に珍しいのですが。
でも、つがいで一緒にアラスカとハワイを毎年行き来しているのかも?と想像したら
強い絆で結ばれた2羽だなぁと微笑ましく思えたり。。


ムナグロ以外の鳥も、とりあえず観察。
アマサギ。

クチバシと目の周りがピンク~紫色をしているので繁殖期のアマサギ。

繁殖期以外は、黄色↓


芝刈り機に集まるアマサギがいたので動画撮影しました↓ 
芝刈り機にひき殺されそうで、とにかく危なっかしいのです。

Cattle egrets and a Lawn Mower in Oahu, Hawaii January 6, 2022 by Oharu アマサギと芝刈り機、ハワイ、アオフ島


シロアジサシの雛もいました↓

ふわふわで可愛い盛り♡


今回数えたムナグロの数は22羽。
1時間半、歩き回った割には少なくてがっかり(◞‸◟)


ムナグロ数えプロジェクトの活動内容や結果は、プロジェクトリーダーSusan Scottさんによってハワイの学校で紹介されているそうで
そのスライドの表紙に私の撮影した写真を起用して頂いているそうです。


生き物の生きる力や不思議を子供達が学ぶきっかけとして
少しでも私も貢献できれば嬉しいかな(´▽`)



========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================