ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マノア渓谷の巨大オオバコ

マノアのコミュニテーガーデンでオオバコに似た植物を見つけました。

昔々,,,
私が幼稚園に通っていた頃、友達が飼っていたウサギにオオバコをあげると言って
友達と一緒にオオバコの葉を摘んだのを思い出しました。


...と言っても、ここの葉は巨大。
どのくらい大きいかお伝えしたく、カメラの三脚を近づけて見ました。

葉の形や花の付き方は日本のオオバコにそっくりです。

同じオオバコがハワイではこんなに大きく育つのか?とも思いましたが
オオバコ属には200種類以上もの植物が属しており、世界中に生息しているそうなので
これは日本のオオバコに似た別種かな、と。


日本のオオバコは道端や公園など、どこにでも生えている野草の一種。人間も、お浸しや和え物、天ぷらなどで食べることが出来るそうです。


ここでは、コミュニテーガーデンで誰か意図的に育てているので、この大きな葉も誰かが収穫して食べているのかな。


ちょっと食べてみたい気がします。


コミュニテーガーデンではハイビスカスも咲いていました。

ハイビスカスもお花をハイビスカスティーにして飲むことが出来るそうなので
お花がたくさん咲けば作れそうかな。



========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================