ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ天理文庫 ハワイにある図書館

ハワイに日本の本がたくさん置いてある図書館があると聞いて行ってみました。


Tenri Cultural Center, 天理文庫 (2236 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817)


天理文庫は天理教が運営する図書館で、天理教の施設の1つ。
でも、宗教に関係なく利用可能で、地元に住む日本人が集う場所としての役割もあるよう。


場所は、ホノルル・ダウンタウンからヌウアヌ•アベニューに沿って北に向かい
日本国総領事館と同じ並びにあります。

教会やお墓など建ち並ぶ通りで入り口が分かり辛く何度も行ったり来たりしました(p_-)。

中に入ると...本がズラリ~。

島崎藤村、菊池寛、宮沢賢治などの王道はもちろん

新書も結構たくさんありました。

ここは天理教の施設ですが、キリスト教などの宗教関係の本も(^^;

墨絵の本を発見!
ハワイの図書館より充実しているので借りて帰って墨絵も挑戦したいなぁ。。

奥にはテーブル席があり

毎週木曜午後は、洋裁グループのメンバーが集まり着物のリメイクなどを教え合っているそう。
ミシンやアイロンなどが置いてありました。

館内にはセルフサービスのコーヒーやスナックが置いてあり自由に食べる事ができるようでした。屋外のテーブル席もあり、広い庭を見ながら軽食をとったり読書時間を楽しめそう。


私が図書館に居た間、年配女性が数名、親子連れが数組、来ていました。
子供用の絵本も置いてあり、小さな子供は絵本を借り、更にスナックを貰って嬉しそうでした。


本を借りて帰るには図書館会員になる必要があり、
1家族、年会費20ドル。80歳以上は10ドル。
1度に借りれる本の数は30冊迄。返却期限は3週間。
3週間を超える場合は電話で延長を依頼することで更に3週間延長が可能だそうです。


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================