ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

草原の文鳥♡ハワイ

ここオアフ島では野生の文鳥がたくさんいます。
数十羽の群れで一緒に食事をしたり飛び立ったり。

もともと文鳥はインドネシア原産。
昔、インドネシアでは文鳥を捕獲して食べていたそうで、捕獲しすぎて絶滅したという悲しい過去があるそうです。

ここハワイでは気候と環境によく馴染んで生き生きと暮らしているのを見る事ができます。

地面に降りて草の種を食べているのをよく見ます。

よく見ると葉も食べているようです(^-^;

文鳥の群れに混じっているのはオナガカエデチョウ。

文鳥よりずっと小さくて顔に赤いラインがあります。

オナガカエデチョウも可愛い。

一緒に行動することで危険を察知しやすいメリットがあります。

木陰で潜んでいる姿を見つけるのは、少し難しいです。


動画も撮影しました↓(手振れあり)

Java Sparrow and Common Waxbill, Fort DeRussy Beach Park, Honolulu, Hawaii, May 25, 2023, ハワイ、文鳥


☆☆☆野鳥観察ガイドのご案内☆☆☆
カピオラニ公園のすぐそばで暮らし毎日野鳥観察をしている経験を元に
観光客の方々向けに野鳥観察ガイドをしています。
野鳥一覧表を持って朝のカピオラニ公園を1周。
目と耳を使ってハワイの野鳥を一緒に観察しませんか?
鳥の種類だけでなく、巣や雛を見つけたり生態や行動パターン、それぞれの性格など
セキセイインコ飼いの鳥好き目線でガイドいたします。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================