ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

サンスベリア開花 ‐ タイムラプス撮影

部屋で育てている私のサンスベリア。約1か月前につぼみを発見し、

開花しましたよ~

サンスベリアの開花は夕方。

ひと晩だけの美しい花。

純白で細くて長い花びらがカールした繊細なお花。

花の付け根には蜜のしずく。
香りが強く、甘い甘いプルメリアのような、、もっと発酵したような香りが
寝室に漂ってきます。

翌朝には萎れてしまいます。

花はひと晩に全部咲くのではなく、部分的に咲き、約1週間毎晩咲き続けて終わり。


開花の様子をタイムラプスで撮影しました↓

Sansevieria trifasciata, snake plants bloom, サンセベリア, サンスベリアの開花 Aug 2022, Hawaii


3秒間隔で撮影した600枚の写真を30秒に縮めてあります。
蕾からフル開花まで30分。最初にめしべが顔を出して花びらが弾け開くようです。
肉眼でも じーっと見ていると花びらがクルクルと巻いていくのが分かる速さです。


1年に1度だけの開花のショー。
”咲いてくれてありがとう” の気持ちでたくさん写真を撮りました(#^^#)



<過去のブログ>



========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================