ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

インコの餌 ‐ ズプリーム混

我が家にはセキセイインコが2羽います。
白いのがユキ。黄色いのがナナです。

シードにズプリームのフルーツブレンド[カナリア&フィンチ用]を混ぜて与えています。

我が家のインコ達は、ペレットを絶対食べなかったのでずっと諦めていたのですが
ズプリームのフルーツブレンド[カナリア&フィンチ用]を混ぜて与えてみたところ
基本的にシードを好みますが、時々ペレットも食べているのを見ます。


ズプリームのフルーツブレンドにはセキセイインコ用もありますが、
粒のサイズが大きくて しかも固いせいか、以前与えた時は断固拒否でした。
そのセキセイインコ用のフルーツブレンドを砕いて与えたところ、口に咥えることがあったので、カナリア&フィンチ用を与えて見たところ、少しですが食べはじめました。


ズプリーム混を食べるようになってから変わった事と言えば...
インコ達の羽の色が鮮やかになった!
羽根が抜けるのが少なくなった!

ナナが体調を崩して嘔吐と下痢をしていた時、シードを食べるとそのまま吐いていましたが、ペレットだと吐かないとナナが理解したようで、ナナは体調が悪い期間はペレットを選んで食べていました。ペレットがナナの命を救ったと言っても過言ではありません。


ズプリームの回し者ではありませんが、獣医がペレットを勧める訳が理解できました。
ちなみにかかりつけの獣医が進めたペレットはHarrison's Bird Foods Adultでしたが、我が家のインコ達は断固拒否でシードに混ぜると全体に食欲も落ちたので止めました。

以前ズプリームをアマゾンで買った時は、賞味期限が近いものが届き、色は褪せて匂いは金魚の餌のような匂いがしてインコ達は食べなかったので、今は大手ペットショップに行って商品を手に取って新鮮なものを確認してからインコ達に与えるようにしています。



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================