ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

野鳥インドハッカ お辞儀と朝会

インドハッカをよく観察していると、つがいや仲間でお辞儀で挨拶をしているようです。
向き合って体を少し膨らませ頭を数回下げ”お辞儀”をします。

地面でお辞儀をしているのをよく見ますが、
目線をあげると電線にとまっているインドハッカ達もお辞儀をしていました。


2本の電線に4羽、向き合ってお辞儀をしています...って
あれ?右側の1羽が外向きです。

右側にいたもう一羽がその子の目の前を飛んで挨拶の礼儀を教えます。

「おい、挨拶のお辞儀は向き合ってするものだぞ」
礼儀を教えられた子は、向きを変え、無事に4羽で向き合ってお辞儀をすることができました。


動画も撮影しました。(手振れであまりうまく撮れていませんが)

Bowing Common mynas' communication, Hawaii, Honolulu, インドハッカお辞儀の挨拶、ハワイ、ホノルル



また、インドハッカ達は毎朝、日の出前に同じ場所で集会をしているようです。
同じ時間に一度にたくさん集まるのではなく、15~20分くらいの間に次々と2羽~4羽程度の単位で現れ、数十秒~数十分間滞在してその場を去っていきます。
おそらく巣で一緒に寝ている家族単位で、朝起きて餌場に行く前に集会所に顔を出すような感じかな。人々の活動が始まる前の朝の静けさの中、この集会所ではインドハッカの鳴き声だけが騒がしく響き渡ります。ご近所さん、兄弟姉妹、親戚等々が顔を合わせて、近況報告、餌場情報、危険警告などを情報交換するということが日課になっているのかなと。夕方は、ここに集まることはありませんが、この場所の上を通過していくインドハッカのつがいをたくさん見ます。「明日の朝、またここへ来ようね」と言っているのかも。


野鳥観察と言っても色々。行動パターンの観察も面白い♪
鳥って頭が良くコミュニケーション能力が高いと驚きます(*^。^*)


インドハッカの朝の集会。タイムラプスで撮影しました↓

Morning Gathering - Common Myna -朝の集会- インドハッカ - HAWAII by OharuArt



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================