ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

水漏れと排水管詰まり ‐ コンドミニアム老朽化ハワイ

夜中の1時、シャワールームの方から水が垂れる音が聞こえてきました。
水道の蛇口の閉め方が緩かったのかな?と思って見に行くと...


天井から水がポタポタ。
コンドミニアム直上階のシャワー排水管から水が漏れていると確信しました。


慌ててバケツを用意しているうちに水がもっとたくさん、ザァーザァー流れてきました。
バケツ1つでは足りず、バケツ4つ置きました。


翌朝、コンドミニアム直上階の人とマンション管理人と水道工事屋に連絡をとって
見に来てもらいました。


天井に穴を開けて排水管をチェックします。

排水管に明らかな亀裂が見えました。

長い排水管の端から端まで割れています。

ワイキキにある多くのコンドミニアムはとても古く、排水管の老朽化が問題になることが多いです。
今回のような、パイプの老朽化による水漏れは日常茶飯事。
亀裂したパイプを交換してもすぐに その隣のパイプに亀裂が入って水漏れを起こすこと多々。コンドミニアム全体が古いので抜本的に全てのパイプを交換しなければ工事は永遠に続きます。


それに保険の問題もあります。
水漏れを起こした場合、保険に入っていれば修理費は保険でカバーされるので原因となる部分だけを修理します。水漏れを起こしそうな予備軍の部分の交換は保険でカバーされません。実費でもよいので水漏れを起こしそうな部分を新しいものに交換してくれと業者に頼めば交換してくれますが、高額な費用を自分で払うことになります。



外したパイプを覗いてみると内側にヘドロが詰まり、半分以上が塞がっていました。
この排水管は私の排水が流れる部分ではありませんが、おそらく古い排水管はどれも同じ状態かなと。

数週間前、別の配管が詰まり水が流れなくなり洗浄工事が入りました。その原因は私のユニットでも他の特定のユニットでもなく、コンドミニアムの中心部の排水管の詰まりでした。


水漏れと排水管詰まり。
そのたびにシャワーやトイレやキッチンが使えなくなります。
すぐに直れば良いのですが、時には1週間以上使えなかったりします。


ハワイの古いコンドミニアムで起きる日常の悩みのひとつです。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================