ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワイキキ - スポットドミノスズメダイ -

昼間の気温が上がり、海に入りたくなったのでハワイキキで泳ぎました。


でも波も高いし水も濁ってて魚がよく見えない。。
シュノーケルに水が入ってくるし、面白くないなぁと思っていると、、、
いつもの珊瑚のポイントでスポットドミノスズメダイを見つけました。
しかもスポットドミノスズメダイの赤ちゃんがいーっぱい増えてる♡。

大きいのと小さいのが集まって一つの珊瑚の家に住んでいます。

私がiPhotoを近づけて撮影していると
大きなのが目の前を泳ぎ、外敵から小さな子供達を守っているようでした。

こんな魚でも家族という社会が形成されているのかぁと感動しましたよ~(´艸`*)


水が濁っていますが動画を撮影しました。
ワイキキの珊瑚の家に住むスポットドミノスズメダイの家族↓

Domino Damsel, Waikiki, Hawaii, Fish, 2023 April, OharuArt, スポットドミノスズメダイ, ワイキキ



以前書いたこの魚のブログ↓


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================