ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

サンタクロース+浦島太郎÷ハワイ

クリスマスが近いので、クリスマスにちなんだ何かを陶芸作品にしようと考え. . .
サンタクロースがトナカイの代わりにウミガメに乗っている姿ならハワイらしいかなぁとスケッチし...

それを元に形作りました。
作り始めると納得がいくまで追及してしまう性格なので、かなりリアルになりました。

半分乾燥してから更に細部を削り、アンダーグレーズで色付けします。
サンタクロースなので、髭は白くて帽子は赤。

素焼き後、水色釉薬を薄く塗って本焼き。
薄がけ釉薬が珍しかったのか、オーブン担当に一度棄却されましたが、無事OK貰ってオーブンへ。(白い紙は棄却メモ↓。青いのはオーブンチケット。)

出来ました~☆

ブロンズのような輝き☆
土はダークブラウンを使いましたが、水色釉薬を掛けたことで、このような黄色っぽい発色になりました。

サンタクロースか浦島太郎かご想像にお任せしますが、存在感あります。

手に持つ箱は玉手箱?恋人へのクリスマスプレゼント?

ウミガメの背中に添えた左手は、ウミガメさんへの愛情とおもいやり。
後ろ姿も超リアル。

我が家の今年のクリスマス飾りは、コレで決まり。



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================