ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

カピオラニ公園ナツメヤシと我が家のナツメヤシ

カピオラニ公園を散歩中、ヤシの木に鳥が集まっているのを発見。

20メートル程の背の高いヤシの木にオレンジ色の実がいーっぱい。
お尻が赤い、シリアカヒヨドリが数羽集まっていました。

ハチドリのようなホバリングで、熟した実を見定めて...

先端の美味しそうな実をついばみます。

美味しそう(*^-^*)

木の周りの地面には、実が落ちていました。

とても見覚えのある実('◇')ゞ
これはナツメヤシの実でしょう。


私は毎朝ドライフルーツのデーツ(Date,ナツメヤシ)を食べています。

こちらはドライフルーツ用なので、果肉部分が厚いですが、
カピオラニ公園で見た実とそっくり。


私は2017年9月にドライフルーツのデーツの種を育て始め
今では背丈85㎝まで成長しました。

ナツメヤシの寿命は100~200年。
今から約100年前の1920年に描かれたカピオラニ公園のスケッチにも登場しています。


我が家のナツメヤシは、私より長寿。
近くに仲間がいて安心しました(^-^;




================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.