ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

秋ナス/色の三属性「色相・明度・彩度」

秋はナスが美味しい季節。


美味しそうな茄子がスーパーに置いてあったので買ってきました。

まな板の上に置いて気がつきました。
ヘタ近くの色が段階的なグラデーションになってる~。

1日1層の成長でこんな段階的なグラデーションになったのかな?


これを見て、色の三原則を思い出しました。
「色相(hue)」「明度(value)」「彩度(intensity)」。


「色相(hue)」は、赤色、青色、黄色、といった色そのもの。
「明度(value)」は、色の明るさを示すもの。黒っぽいとか白っぽいとかの色の濃さ。
「彩度(intensity)」は、色の鮮やかさを示すもの。彩度の高いものは派手な印象だったり不自然な印象だったり。


この茄子は「明度(value)」のグラデーション。
太陽を浴びる時間が長くなると茄子の紫色が濃くなるんだね。


過去に私が描いたアラワイ運河の朝の油絵。
「明度(value)」を意識して描いたもの。

遠くの山は色が薄くて、手前の山は色が濃い。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================