ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ日常のヤモリとトカゲ 

野鳥観察に空き地や公園に行くと、爬虫類にもよく会います。
普段よくいる代表的な2種類を紹介。


先ず、ヤモリさん。
鮮やかな黄緑色のヤモリ、ヒロオヒルヤモリ(Gold dust day gecko)。
マダガスカル出身。


お花の蜜や果物を食べている姿をよく見かけます。

虫も食べるそうですが、私が見る限り草食に近いです。


英語名にもあるように、金箔がついたように体がキラキラしています。
目が丸くて愛嬌があります。

アメリカ最大の保険会社GEICOのマスコットでもあり、テレビコマーシャルで笑わせてくれます。



次にトカゲさん。
茶色いトカゲ、ブラウンアノール(Brown anole)。キューバ、バハマ出身。

喉を広げると赤くて粒々した模様が現れます。


赤い部分は、風船のように膨らむのではなく、表皮をつまんで伸ばしたように平べったい形をしています。

歩きを止めて時々赤い喉を見せるのですが、威嚇しているのか、発情なのか...?
あまり可愛い顔はしていません。


ヤモリやトカゲを食べる鳥もいると思いますが、
実際に食べられている姿は見たことがありません。
いつも平和で穏やかです(^-^)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 
商品販売ページを新設しました。

写真画像データなどの商品も取り扱い致しております。
個人利用$5~です。
================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.