ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

注文を取らないタイ料理屋/ホノルル

場所はホノルルのチャイナタウン。
怪しげなTattoo屋の向かいにある平ビルにタイ料理屋Opal Thaiがあります。
(1030 Smith St Suite 6, Honolulu, HI 96817)


YalpでもGoogleでも評判が良かったので、今回初めて行ってみました。


夕方5時半頃に行くと、待たずに着席でき、
ウェイトレスがメニューを持ってきてくれました。
メニューはタイ料理屋にある、見慣れたメニューが揃っていました。


注文しようと思う料理がほぼ決まりかけていた頃に、
店主がテーブルに挨拶に来てくれました。
まずはお客さんと握手。
Tシャツにエプロン姿でニコニコと愛想が良くフレンドリー。

カメラを構えると、この格好↑ (^-^;
私が日本人だと分かると、流暢な日本語も披露してくれました。


「タイ料理屋に行ったら、いつも何を食べるの?辛いの大丈夫?
苦手な香草類はある?パクチーとか大丈夫?豚肉は?エビは?...」
等々
「僕がメニューに載っていない特別な料理を作ってあげるから、それを食べてみない?」


という事で、特別料理を勧められたので了承することにしました。
値段も聞かずに了承するのは多少チャレンジでしたが、評判が良かったのを信じて。


最初の料理が来ました。

パクチー主体のサラダのよう。

茶色いのはご飯のおこげ。
葉っぱにのせて食べました。


次の料理は写真を撮りそこねましたが、
ゴマ豆腐のようなもが入った野菜炒めでした。


次の料理は、味噌ラーメンのようなものと
ナスと香草とチキンの炒めもの、ご飯2種添え。

以上。


どれも食べたことがない料理でしたが、新鮮な野菜が豊富で美味しかったです。
何が出てくるのか、どれだけの量を出されるのか、いくら請求されるのか、
終始スリル満点でした。


合計4品。料理代は2人分で税込み$52.36。
物価の高いホノルルで、良質なディナーをお腹いっぱい食べれてこの価格なら満足です(#^^#)


実はパパイヤサラダが食べたくて、注文する際に
「パパイヤサラダが食べたい」と伝えると、店主は
「僕はパパイヤサラダを作ることが出来るけど、君はそれを好きじゃないと思う」
と言って却下されました。


また、出された料理で見慣れないものが入っていた時に
それが何か、食事中にウェイトレスに聞くと
「私たちウェイトレスは答えてはいけないことになっているの」
と笑顔で答えられてしまいました。


ハワイならではの超フレンドリーで形式ばらない、とても個性的なレストラン。
面白い経験でした。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.