ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワイキキ魚ウォッチング

12月に入ったのに暑い(~_~;)
昨日の最高気温は84°F(約29度)でしたが
日差しが強く、直射日光を10秒でも浴びると火傷しそうな。


火照った体を冷やしに、夕方、海に浸かりました。
泳ぐというよりも魚ウォッチング(#^.^#)
古いカメラで撮影したのであまり綺麗に撮れませんでしたが
せっかくなのでアップします。


最初に目に留まったのはツノダシ↓

色も形も熱帯魚らしくて好き。


シッポのあたりがオレンジ色のAchilles tang。和名アカツキハギ↓

写真ではオレンジ色が目立たない。


Convict Tang、和名シマハギ↓

群れで海の底の何かを食べていました。


黄色とオレンジ色の縞があるチョウチョウウオの仲間↓

真横から撮影する為には、深く潜って停止しないといけないので難しいけど
上から見たらチョウチョウウオに見えない。


刺されたら痛そうな魚↓

岩礁に擬態して安心してるようだけど、赤っぽい体色が目立つ。


体の前後が白黒で色違い。口先がオレンジ色の小さい魚↓

水槽で飼えそう。


saddleback wrasse↓

これは食べれそうな魚。


岩穴に赤い魚が逃げ隠れたのが見えたので、
岩穴の横からカメラを持った手だけ伸ばしてシャッターを切ってみたら↓

赤い魚がこっちを見ていた。カワイ~イ。
メンパチと言われるタイの仲間で食べたら美味しそうです。


Trumpetfish↓

細長くて小さい魚。波にユラユラ揺られていました。


波は穏やか。海水は綺麗。

観光客は殆どアメリカ本土からのお客さん。
日本人観光客は滅多にいません。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 


================