ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

アートカフェ ホノルルの片隅のアメリカンドリーム

Yalpで見つけたアートカフェに行ってみました。


Mirage Art & Coffee (1425 10th Ave Honolulu, HI 96816)
場所はワイキキから10分程度。
カイムキからパロロバレーに向かう10thアベニュー沿い。


「アートカフェ」という事で店の中にどんな絵が飾ってあるのか興味があったのと、
中東系のエキゾチックな料理のメニューが載っていたので興味津々で。

店内に3つ、お店に面した歩道に2つのテーブル。
小さなカフェで、中年女性1人で料理もウェイトレスもやって大忙し。
彼女が描いたと思われるアート作品が店内にいっぱい飾ってありました。
ペイント教室もやっているようでした。

注文したものは、ベジ・パニーニとマンゴースムージー↓。
スムージーは彼女に推されて渋々注文。

それと、ベジ・オムレツ↓...

パニーニは、まぁ美味しかったですが焼き過ぎて焦げていました。
オムレツは、料理が雑。これを客に出すのはいかがなモノかと。
3点でチップを含め支払った料金は36ドル(-"-)
絶対リピートしませんっ(-_-;)


彼女は全てのお客さんに名前を聞き覚え、何度も名前を呼びながら声を掛けていました。
帰り際には「花を一輪持って帰りなさい」と店内に活けてあった花(庭に咲いているのを切ってきた感じの)を渡そうとしてくれたり、そうした気遣いは非常に伝わりました。


彼女は他のお客さんと話し込んでいたので私とはあまり話ししませんでしたが、
彼女はサウジアラビア出身とのことでした。


サウジアラビアの女性は家の中に籠るのが基本で、外出する場合、顔出しは国の法律で禁止されています。アバヤという伝統装束で頭からつま先まで全身を覆い、夫(後見人)の同伴が必要という厳しさ。
スポーツ観戦やカフェなどは男性だけで楽しむものであり、女性が行ってはならない場所とされているそうで、女性が車の運転することも数年前まで禁止されていたそう。


そんな国からハワイに来た女性が営業するアートカフェ。


きっと、自分の生まれた国では女性の存在やチカラが軽視されている事に不満を持ち、国を離れ自由を手に入れて、アレもコレもと色々と興味あるもの全てに手を広げて人生を楽しんでいるのかな、と。


食べ物には期待出来ませんが、そんなエネルギッシュな女性に是非会いたいと言う方はどうぞ。。



========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================