ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ナナ体調不良 セキセイインコ換羽

ナナが体調を崩していました。

嘔吐と下痢。羽根を膨らませて昼間も寝てばかり。

獣医に連れて行くという選択肢も考えました。
鳥を見てくれる獣医まで片道1時間。コロナの影響で診察はペットを朝に預けて夕方引き取る形。
ユキを見てもらった時は、抜本的な解決もなくユキを1日中ストレスに曝させてしまったのが良い思い出になくて、ナナを獣医に連れて行くのをためらっていました。

お尻が汚れていてナナも気持ち悪そうにしていたので、ぬるま湯でお尻を洗いました。
洗う時にナナをつかむと、ガッシリしていた体がやせ細って小さくなっているのが分かりました。
ケージの中に飛び散った嘔吐物を口にしないように、連日ケージを洗いました。
ケージの外に出すのを控え、できるだけケージの中でそっと静かにしてもらいました。
餌を新鮮なものに変えました。
3日目くらいから少しさえずるようになり、4日目には嘔吐や下痢は完全に止まり、ユキを追いかける程までに元気になりました。

考えられる第一の原因は換羽。
その期間は羽根がたくさん抜けていました。

あまたの良いナナは、自分が体調悪くて私が心配していることもお世話していることもよくよく分かっているようでした。
元気が戻った時は、私の目の前に来て「気分良くなったよ!」と力いっぱい声を上げて意思表示してくれました。


ナナがもし人間の言葉を喋ることができたら、、、と思う時もありますが
一日中うるさくて偉そうに人間をこき使いそうなので、しゃべらない方が可愛くていいか、と思ったり (^-^;


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================