ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

陶芸 - ハウの葉の皿とハウツリー

葉の形のお皿を作りたくて、お皿に適した形の良い葉を散歩中に探している時に
このハート型の葉が目にとまりました。

ハウの木。和名オオハマボウ。
塩害に強い木で、ビーチ沿いにもよく生えています。
昔々のハワイの人達は、カヌーや縄材に使ったり、葉やつぼみは薬用にしたりと
利用価値の高い木だったそうで、木材でボウル(器)も作っていたそうです。


ならば、お皿にピッタリ。葉を数枚持って帰り、早速取り掛かりました。

ハートの形と葉脈を活かしたお皿。

4枚。素焼きへGO。

釉薬は、透明グリーンにエッグプランという釉薬を上から塗りました。
焼き上がりが楽しみ~。

焼き上がり☆え~っ⁈青⁈

青になるとは思いませんでしたが、素敵な葉型のお皿ができました。

葉脈がハッキリ出ました。


ハウの木と言えば、旧ニューオータニホテルのレストラン、ハウツリー(Hau Tree)。
ホテルはカイマナビーチホテルと名前が変わりましたが、レストランはそのままです。
カイマナビーチに面したレストラン。ハウの木が日陰を作ります。

夕方に行くと、ハウのお花がビーチにたくさん落ちていました。
ハウの花は、朝に開花。咲きはじめは薄黄色、夕暮れ時には赤褐色となって落ちる1日花です。

今度はハウのお花を形どった小鉢を作ってみようかな、とアイディアが尽きません。

陶芸ハワイ生活、楽し~い♪


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================