ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

蘭と植木鉢

蘭の花がまた咲きそうです。根とは異なる茎が上に向かって伸びてきました。

この鉢は去年作ったもの。
以前はプラスチックの鉢を使っていましたが、去年これに移し替えました。


眺めていると、あることに気づきました。


根がクチバシに向かって伸びている!

蘭が鳥にキスしてるみたいで可愛い♡

微妙な光の当たり方で根が暗い方向に向かっているのかも知れませんが
蘭に目があって鉢の形状が見えているのかなと思いを巡らす方が楽しい。


蘭の水やりは、園芸店では2-3日に1度氷を置く方法を勧められますが、
私のやり方は1週間に1度、鉢一杯に水を溜めて20分置いてから水を捨てるだけ。
乾燥し過ぎて葉にシワが出てきた場合は、水やりの頻度を上げますが、だいたい1週間に1度くらいで大丈夫。簡単な世話でよく花が咲いてくれます。


この鉢は巣落ちカノコバトBrownieを自然に帰した思い出と、☆になったユキの思い出を込めて作った特別な陶芸作品。

首に2重のレイをかけています。


1つはBrownieへ。

もう一つは☆になったセキセイインコのユキへ。


ナナは今も我が家の宝物。



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================