ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

寄り添うことの大切さ

鳥たちの行動をよく観察していると
家族や恋人と寄り添って暮らす大切さを垣間見ることが出来ます。


1羽の若いオスのワカケホンセイインコがパームツリーの実を食べていました。


足場に繁る葉は割れ目が多く、
右足を隙間に挟んで抜けなくなりパニックになってしまいました。



もがいても、羽をばたつかせても抜けず、興奮して目が点に。
その異変に気付いたメスのワカケホンセイインコが駆け寄ります。



メスが駆け寄ったことでオスは落ち着きを取り戻し、
落ち着いて足を抜くことができました。
挟んだ足を気にしています。



話をしているような2羽。
メス「大丈夫?」
オス「うん、この葉に足を挟んだの。怖かったよ。」




家のインコたち、ユキとナナを見ていても同じような行動を見ることができます。
1羽がパニックや平常心を乱した時などは、もう1羽が駆け寄り顔を近づけます。
しばらくすると落ち着きを取り戻します。



鳥に関わらず、人も含めて、生き物はみんな同じかな。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.