ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ホエールウォッチング Stay at Home in Hawaii

4月末まで外出禁止中のハワイ。


食料等の買い物や運動の為の外出は許可されているので
住人達は比較的疲弊せずに元気に過ごしているように見えます。


しかし、ハワイの経済的ダメージは大き過ぎて現時点では誰も予測できません。。。


ワイキキの私の部屋からは海が見えます。
毎朝、植物に水をやる時に海を眺めるのが日課になっていて、
海の波の具合や、サーファー達の様子をチェックします。


今朝の波は穏やか。多くのサーファー達がいましたが波待ちの様子でした。
今日は曇りだなぁ~と、ぼーっと眺めていると
穏やかな海の沖の方で一瞬、白い飛沫があがりました。

飛沫は数秒間、空を漂い、ゆっくり海面に落ちていきます。

クジラ?


時々ワイキキ沖にもクジラが来ます。
クジラたちは12月頃にハワイの海にやってきて、5月初旬頃に寒い北の海に戻ります。


今日のこのクジラはとても元気でした。


ジャンプ!回転!尾びれで海面打ち!


私の家からは遠い場所でしたが、迫力が伝わりました。
急いでカメラを取り出して撮影開始('ω')ノ


撮影開始後は、残念ながらジャンプしなくなってしまいましたが、
クジラの姿は写せました。


尾びれか背びれか分かりませんが、体の一部↓


水しぶきを上げて沈みます↓


近くにカヌー2隻。

近くで見たら、もっと迫力があるだろうなぁ(*^。^*)


背びれが見えました↓


5分程、海面を泳いでいるのが見えましたが、その後は見えなくなりました。


Stay at Home。
お家でホエールウォッチング(*^。^*)♪


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================