ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

セキセイインコのユキ、回復

セキセイインコのユキです。

少し前、体調を崩していました、ひどく。
下痢と嘔吐が激しくて、一日中、膨らんで眠って動かなくなり、もう死んでしまうかと思いました。獣医に連れて行きましたが、原因の候補はいくつか挙げられましたが特定できませんでした。

換羽の時期と何らかの原因が重なったのだと思いますが、
原因として考えられた候補を徹底的に改善しました。


1番疑わしかったのが この餌入れ↓

上から新しい餌を投入するだけで、殻の掃除も不要、、、
だったのですが、一度取り付けると外すのが面倒で掃除をしていませんでした。

しかし、古い餌や屑が受け皿に残っていました。底の浅い餌入れはユキのお気に入りでナナよりよく使っていました。
3か月ほど、古くなった餌を食べ続けていたので体調を崩したのかもしれません。
この餌入れは今後使うのを止めました。
餌自体も月日が経っていたので袋ごと破棄し、新しい餌に買い換えました。


次に考えられたのが野鳥。
いつもユキは野鳥の姿や鳴き声に敏感で、怖くて仕方がないよう。

自宅周辺では、ワカケホンセイインコがよく飛んでいます。

自宅の屋上にインドハッカが巣を作っています。

カーテンをできるだけ閉めても、ユキは怖がっていたので
夜に使うケージカバーの一部を残し、昼間も薄暗い場所を作り、いつでもケージに出入りできるようにしました。

ユキは、この薄暗くした部分では落ち着いて羽繕いができるようでした。


ケージの掃除も徹底的にしました。熱湯消毒もしました。
ケージだけでなく、インコ達が生活する範囲全て丁寧に掃除をしました。


金属中毒も考えられたので、鈴やネジ、ワイヤーなど可能な限り全て取り除きました。


そして...

3~5日程度で下痢と嘔吐もおさまり、全身に新しい羽根が一斉に生えてきて

1週間程度で普段通り元気に遊ぶ姿を見せてくれるようになりました。


インコ達が体調を崩すと私も気が滅入り何をするにしてもウワのソラ。
日頃からインコ達の些細な仕草もよくよく観察しているので、インコの気持ちもよく伝わります。
嘔吐が激しかった時は、「苦しいよ、不安だよ」と言う表情を見せていました (;_;

元気になって本当に良かった (;_;


あまりにも辛かったので事後報告しか出来ません。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================