ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

プリンストン大学

今年のノーベル物理学賞の受賞者に、日本人の真鍋淑郎さん(90)が選ばれたというニュースがありました。
真鍋さんは、アメリカ国籍を取得していて、プリンストン大学の上級研究員とのこと。
プリンストン大学は、ほぼ毎年全米1位にランクされ続けている世界屈指の名門大学。


以前、私は仕事でプリンストンに駐在していたことがあり、プリンストン大学も何度か足を運びました。せっかくなので当時の写真を出してみました。


大学のキャンパスは、歴史を感じる立派な建物がずらーっと並んで荘厳圧巻。

1746年設立の私立大学。

米国の私立大学の学費は非常に高くて有名ですが、その中でもプリンストン大学は安い、と記載してあるものも見受けられます。しかし、プリンストン地元の人達は「プリンストン大学に通っている大学生はアメリカで最もリッチな学生」と言っていました。

プリンストン大学は、頭がよくなければ入学できないのは当然ですが、学風に合った人柄や価値観を重視する傾向にあるそうで、確かに、プリンストン大学を卒業した人と仕事を一緒にしましたが、彼は頭脳明晰、常に落ち着きがあり、私のような未熟者に対しても尊重した対応をしてくれました。

大学の近くには、レストランやカフェがたくさん並ぶオシャレな通りがありました。

秋の紅葉はとっても綺麗。

キャンパスの近くにアインシュタインの像。

アインシュタインの格言が書いてありました。
Imagination is more important than Knowledge.
Knowledge is limited whereas imagination embraces the entire world.


想像力が大事なのね~

リスによく会いました。
写真は普通のリスですが、黒いリスもいました。
黒いリスはプリンストンのトレードマーク。
可愛かったので、Tシャツ買いました。

後から聞いたのですが、黒いリスは普通のリスより狂暴だそうです。


クリスマスシーズンには、教会でゴスペルのコンサートがあり行ってみました。

ステンドグラスがとても綺麗でした。

プリンストンの冬は雪が多くてとても寒かったです(>_<)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================