ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

命がけの出産- 子の為に生きるハワイアザラシの母

カイマナビーチでハワイモンクアザラシが出産した翌日朝(7月10日)
また行ってみました。


いました~。
Rocky親子(手前)と、出産に付き添った大人のメスKaiwi(奥)です。

赤ちゃんはお母さんの周りを動き回って元気そう。
しかし、お母さんRockyは全然動きません。
しばらく波打ち際で波をかぶっていましたが、髭も動いていないように見えました。
もしかして命尽きたのかも...と心配になり

ハワイモンクアザラシの監視に来ているボランティアの人に
「お母さんアザラシ大丈夫?全然動かないけど」と話しかけると
「ひどく疲れて寝てるのよ、休息すれば大丈夫」と。

授乳も出来ているとのことだったので、まぁ大丈夫かな、、と。


しばらくするとお母さんが動き出し体の向きを変えました。
良かった生きてた!

赤ちゃんはしっかしとした足取りで動き回り、目にも力がありました。

お母さんに寄り添う赤ちゃん。
お母さんの目には力がありません。よほど出産のダメージが大きかったのでしょう。

お母さんは子供に励まされるようにして、重い体を引きずりながら波打ち際を離れました。


普通ハワイモンクアザラシには足にタグが付けられますが
このお母さんRockyにはタグがありません。
何故なら左手の指先に白い部分があり、それが識別になるから。

そして...今回の赤ちゃんの左手の指先も白い!

お母さんのIDとなる遺伝子を受け継いだ今回の赤ちゃん。
雌雄は未だ分かりませんが、お母さんRockyのように立派なメスになるといいな(*^_^*)


頑張れ親子!


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================