ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

陶芸‐ろくろ初心者

今回の陶芸教室で初めてろくろに挑戦しています。
3回目、4回目になってようやく、少しだけ高さを出せるようになってきました。
ひたすら高さを出すだけを目標にろくろを回し続けました。

何をつくっているのか不明。使用目的不明。ひたすら高さに挑戦。
随分分厚くて不格好ですが、少しろくろに慣れてきた感じです。

翌週に削ろうと思い、ビニールを被せて乾燥台に置いておいたら
木製円盤にカビが生えていました。

削りを終えてアンダーグレイズで色付け。

ウミガメの模様のステンシル型を作って、ピンクと水色でペアカップ?に。

魚の群れも。

こちらは蛸をワックスで描きました。釉薬を弾いて模様にします。


本焼き終了。出来上がり~!
ステンシルで付けた絵が薄すぎました。
ステンシルは簡単だけど陶芸では色づきが悪くなるね。

蛸壺。水色の釉薬を使いました。

この水色の釉薬は「よく垂れる」と書いてありました。
釉薬がオーブンに垂れないように下部の釉薬をよくふき取ったのでオーブンに流れるのは防げましたが、ワックスの上に流れてしまいました。蛸の足が分断。

陶芸初心者。
色々経験して色々学んでいきます。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================