ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ノースショア iPhoneに認証された油絵の海(油絵)

Markの絵画教室がハレイワ・ビーチパークで行われました。
天気は雨~曇り。 

冬のノースショアの海は波が高いので、サーフィンを楽しむ人が集まります。

早朝は静かな海だったのですが、途中からは強風が吹き海が荒れました。


オアフ島の西側のワイアナエ山脈は、時折霧や雲に隠れて見えなくなり
景色は刻一刻と姿を変え、強風でイーゼルが倒れたり画材道具が吹き飛ばされそうになったりして、快適な絵画の時間ではありませんでした。


私は早朝の穏やかな海のイメージを持って描いたので、荒れた海の絵にはなりませんでした。

が、最後に付け足したヤシの木は葉が風に煽られています。
そんなのも、plein air paintingの醍醐味かと(^-^;


いつも絵画教室では最後に批評の時間があり、私は他の人の絵もiPhoneで写真を撮らせてもらいます。
同じ場所で同じ時間で描いた他の画家の絵は、とても勉強になります。


絵画教室の翌日、iPhoneの写真アルバムフォルダで「海」を検索する機会がありました。(iPhoneには写真の検索機能がついていて、撮影保存してある画像を自動判断して検索してくれる機能です。)
なんと、ハレイワ・ビーチパークで描いた私の絵が「海」で検出されました。
しかも今回の絵画教室で描かれた絵の中で検出されたのは、私の絵だけで他の人の絵は「海」として認識されませんでした。


写真ぽく絵を描くのが正しいとは思いませんが、私の絵がiPhoneに「海」と認められた気がして、ちょっと嬉しくなりました(#^^#)



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.