ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

陶芸初心者 ‐ ウミガメのペン立て

今シーズンの陶芸教室が終了に近づき、大急ぎで作成したウミガメのペン立てです。


たたら作りで四角い箱をつくり、側面には小さく千切った粘土を少しずつ貼り付けウミガメを描きました。

壁に吊り下げられるように穴もつけました。

全体に青い釉薬を使っていますが、ウミガメの部分はアンダーグレイズで着色した色を潰さないように部分的に筆で透明釉薬を塗りました。

底に近い部分はアンダーグレイズで黒を塗ったので、青から黒へのグラデーションが綺麗に出ました。

青い釉薬はよく流れるようで、窯の底板に到達してしまったようです。

角が欠けていました。
釉薬で底板に張り付いた陶器を窯担当の人が割って取り出してくれたようです。

こういうのをそのまま使うと机に傷がつきます。

割れた部分はやすりで削り、白くむき出しになった土の部分は黒く塗り、ようやく仕上がり。

ウミガメの色もイマイチだったし…


来シーズンはもう少し上手く作ろう...(◞‸◟)



 ワイキキで会ったウミガメたちの動画はこちら↓ 

Sea turtle Waikiki HONU 2021 Oct, ワイキキ ウミガメ by OharuArt


珊瑚とウミガメの動画↓

Coral and a sea turtle in Waikiki Hawaii after Full moon night, 珊瑚と海亀、満月の夜明け, August 2022


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================