ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ ホノルル新年の花火

ハワイでも新しい年が明けました。


深夜0時には、オアフ島全体が花火の明かりと爆音に包まれました。


ワイキキビーチ沖の船から上げられる花火はもちろん、個人個人が打ち上げ花火を上げるのがハワイ流。


大晦日の夕方から徐々に花火の音が聞こえ始めて、11時45分くらいから徐々にペースアップして0時00秒には、もう耳を塞ぎたくなるほどの爆音が鳴り響きます。
よく見ると高速道路に沿ってたくさんの花火が上がっています。


新年を迎えるタイミングには、高速道路に車を停めて花火を上げる人がいるそうです。
もちろん違法ですが、秩序なんてありません。


花火は10分、15分と続き、夜景は煙に包まれ、火薬のにおいが充満します。


観光客にとっては、きっと思い出に残る年明けになるでしょう。
でも、花火が上がる目の前に住んでいる住人にとっては「もう勘弁してくれ~」って感じです。こういった花火がストレスで健康障害をおこすペットも少なくないそうです。


私が撮影した動画はこちら↓

Honolulu Hawaii New Year's Eve Fireworks 2024、花火、花火、新年



他の人が上げている動画↓
(長時間撮影しているので新年を迎えるタイミングの熱狂ぶりがよく分かる)

LIVE 🔴 Honolulu Hawaii New Year's Eve Fireworks


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================