ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

今日の野鳥観察 - カピオラニ公園 ホノルル

ムナグロの胸が黒くなる季節がやってきました。

4月末頃迄、ムナグロ達はグループを作って順次北の国に旅立ちます。

気の早いグループはもう飛び立ったかな。

今の時期は特に、四六時中餌を探しているムナグロの姿が見られます。

長距離飛行に備えてエネルギー補給。

彼らは渡りから戻ると全く同じ場所に戻ってくるそうです。
庭にムナグロが住んでいる家では、その固定のムナグロを愛しみ、渡りを見送り、戻ってくるのを楽しみにしたり、戻ってきた時に喜んだりしているそうです。


地面に咲く黄色いお花と一緒に黄色いキマユカナリアもいました。

とってもかわいい鳥。

持って帰りたいくらい。

目線を上げるとアイアンウッド(Ironwood)にオナガカエデチョウがいました。

松ぼっくりを小さくしたような実がたくさんなっていて、鳥達の餌になっています。


このアイアンウッドは、ハワイではハワイ松と呼ばれているので、松の一種だと思っていたのですが、松とは異なる種類だという記事をみつけました。
和名トクサバモクマオウと呼び、松の葉のように見える部分はなんと枝だそうです。


「進化も由来も異なる全く別の種類だけれど見た目がよく似ている」ということは鳥でも見られ、生き物の不思議を感じさせられます。




========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================