ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コロッケよりもファラフェル

日本ではスーパーやデパ地下でコロッケが良く売られていて、私もよく食べていたのですが、海外では意外と見る機会が少ないです。
日系食料品店に行けば売っていますが、私は利用する機会が少なく.....(´・ω・)。


海外に住み始めた頃、無性に「コロッケが食べたい」と思うこともあったのですが、
ファラフェルの存在を知ってから「ファラフェルが食べたい」と思うようになりました。


ファラフェルは中東料理のひとつで、ひよこ豆で作ったコロッケのようなもの。
ホールフーズなどのスーパーでも売られていますが、
私はファラフェルを売るレストランに行く事が多いです。


その中でも、私のお気に入りは
「Shaloha Pita」(3133 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816)

ワイキキから車で10分くらいのところにある小さなお店。
店内にテーブルもありますが狭いので私は持ち帰りにします。

気さくで愛想のよい店主のセージさん。

お店で作っているピタパンだけを買うこともできます。
私が注文したのは、Eggplant falafel plate $15

ファラフェルが5個。
揚げナス、キャベツのサラダ2種類、キュウリのサラダ、フムス、ライス。
ピタパンが2枚ついています。

1人では食べきれない量なので、2人でシェア、または2回以上に分けて食べます。

ピタパンに具材を詰めて食べるのもいいのですが、
私は一品ひと品、味わって食べるのが好きです。


ファラフェルは、ひよこ豆を一晩水につけた後、ミキサーで砕き、ニンニク等を入れて押し固め、油で揚げて作られています。
コロッケよりも歯ごたえがあり、ニンニク等の香辛料が効いているので満腹感があります。


コロッケもいいですが、ファラフェルも(´∀`*)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.